コミティアといろいろの御礼+KDP無料公開オプションに期待

昨日5/5は、同人誌イベントコミティアに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった方々、ありがとうございました! コミティアはプロの参加者さんの率も高くて、正直うちのような実績の乏しいサークル(大昔に参加しましたが大した実績はなく、サークル名も変わり、復帰後まだ数回目の新参者です)には、スペースの前で足を止めていただくこと自体が難しいイベントです。毎回ドキドキします。でもその分、ひとつひとつのご縁のありがたみを感じることができて、「もっとがんばろう、あれもやりたい、これもやりたい」と活が入るイベントでもあります。昨日はkindleで作品を読んでくださった方にお会いでき、ご感想も伺うことができました。楽しんでいただけたと伺って、とても嬉しかったです!!

 

 

持参品はこんな感じ(→pixiv「5/5コミティアカットとおしながき」)で、新刊は予定とは変わり、先日電子版で配信を開始した『流星:SF・微JUNE掌編集』のコピー誌版でした。お連れ帰り下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m 淡いお話を集めたブックレットですが、わりと余韻勝負な(?)短編ばかりなので、ゆったりと味わっていただけたらと祈っております。

 

kindle版

BOOK☆WALKER版

 

残念だったのは、(自分のせいなのですが)当初予定していたほうの新刊が出せなかったこと。電子用に改稿した『交霊航路(仮)』を紙で持ち込むつもりで、サークルカットにも書き込んでいたのですが……。改稿に思ったより時間がかかっていまして、結局間に合いませんでした。鋭意作業を続けておりますので、完成の暁にはよろしくお願いいたします。(思い残しのないように、とやっているので、サイト公開版とはかなり違うものになるかもしれません)

 

*      *      *

 

…体調的には、じつはちょっとつらい参加でした。心配したほどには暑くならず助かりましたが、前日にほとんど寝られなかったため(作業が押したとかではなく不眠症で(^^;))、もう眠くて眠くて……数秒寝落ちしては起きるような時間がかなりありました。積極的にお声がけして無料本を配布するべきなのですが、ようやくはっきり目が覚めたのがもう三時頃というていたらく。ほとんどお声がけはできませんでした。…帰りの宅配便の列もまた長くて、めちゃくちゃ日当たりのいい(笑)場所だったので、軽く熱中症になって帰ってまいりました。(今日はその余韻と筋肉痛にやられてます☆)

 

でも、昨日は神様みたいに思っている内田美奈子先生が参加していらっしゃいまして、わりと配置がお近くだったので、ささっと走ってイラスト集や赤々丸のバッジなど買わせていただき、めね田さんのバッジもゲット❤(う、うれしい~❤)その後は一人参加なので聞きたかったトークショーを諦め、前述のように体調がイマイチだったこともあって座りっぱなしでしたが、心は満たされた一日でした。あんな素晴らしい作品をお描きになる先生が、ああして淡々と参加していらっしゃるなんて、信じられない気持ちです。そんな状況を目にすると、自分なんぞまだまだ、まだまだすぎる……と、自然に焦りが消え初心に帰りました。コミティアのありがたいところの一つかもしれません。

 

*      *      *

 

…イベントとはまったく関係ないですが、すごく残念だったことがあったので書きます。ビッグサイトの目の前のTFTビルにあったパスタ屋さんのチャオがなくなっていた! これは本気でショックでした!(泣) 昔横浜に支店がありまして、大好きだったんです……初めてエビのトマトクリームを食べたのもここでしたし(世の中にこんなうまいパスタがあるのか!と驚きました。80-90年代当時、自分はまだ他では見たことなかったです)、ペシェビーノというワインの魚型の空き瓶が大量に持ち帰り自由になっていて、貰った思い出もありました。横浜店はだいぶ昔になくなってしまい、数年前に偶然TFTビルで見つけて狂喜しまして、それからはイベントで行くたびに「帰りはチャオのパスタ❤」というのが定番になっていました。オリジナルの「アルラ・チャオ」がまたおいしいんですよね……しそが入っているのが独特で。ああ、思いだしたら食べたくなってきた。ほんとに残念です。またどこかで再会できますように。


さて、話がずれましたが、そんなわけでここしばらくはイベントに向けた準備、kindleでの読み放題サービス対応終了と、それに伴う最後の無料キャンペーンのPRなどが重なり、かなり慌ただしくなっておりました。ダウンロードしてくださった方々、ありがとうございました。そして直接・間接にサポートをくださる皆様にも御礼申し上げたく思います。本当にありがとうございます。

 

kindle Unlimited対応は『宇宙探偵ホォムズ1: 宇宙イカとワトスン』と『王殺し』を残すのみとなりました。(英語版漫画は今後もkindle Unlimitedでお読みいただけます)こちらも今月終了です。

 

 

 

終了スケジュールはこちらでお知らせしています。

 

*重要なお知らせ*読み放題(Kindle Unlimited)、Kindleオーナーライブラリーをご利用のみなさまへ

 

 プライムでご利用の方は終了前にぜひどうぞ。また、通常販売はこれまで通りですので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、話は変わりますが、じつは昨日会場で『アマゾンの方からきました』というKDPの宣伝冊子をもらいまして、漫画の無料公開ができる機能を開発中、と宣伝されていたのがすごく気になっています。(漫画で描かれた冊子で、日本でkindleが始まった当初に個人出版をして話題になった商業漫画家の鈴木みそさんが描いておられます。自分も漫画のkindle化で技術的に悩んでいた頃、ブログを参照させていただいたことがあります。お世話になりました。(^^))

 

BOOK☆WALKERのほうではすでに無料本OKなので、分冊版の上巻のみ無料にして、トータルの価格を中巻と下巻に配分をすることをじつは考えております。でもそうなるとkindle版とBW版で各巻の価格が違ってくるわけで、ちょっと煩雑だなあ……と思っていたところでした。まさに渡りに船♪ でもその宣伝冊子のターゲットはあからさまに同人漫画なので、対象は漫画だけなのかしらん?と、ちょっと不安にもなっています。テキストの本でも使えるオプションだといいんですが……。見たところまだ公式ページでのアナウンスがないようなので、先日知った「プリント本」の動向と共に、期待して待ちたいと思います。