ブルーライト対策・クリップ式メガネ買ってみました。

こちらが装着したところ。クリップに少しメカニック感(笑)がありますが、フチなしのレンズだけなので見た目はほとんど気になりません。
こちらが装着したところ。クリップに少しメカニック感(笑)がありますが、フチなしのレンズだけなので見た目はほとんど気になりません。

ここ最近、ブルーライトの害を報道する記事がまた増えてきたりして、そういえば(乱視+ろーがん矯正入りのメガネを作ってから疲れは減ったものの)まぶしいとかその手の目の酷使感はあるのかな……と気になり出しました。以前100均のパソコン用メガネは使っていたのですが、今年初めて眼科でメガネを作ってもらってから、二つはかけられないのでしまい込んでいたんです。で、掘り出して乱視メガネの上にかけてつるのところをセロテープでとめたらけっこう使えたんですが(笑)、うっかりこのまま宅配の受け取りとかしちゃったらかなり恥ずかしいので、まともな方策を立てることにしました。

 

最初はディスプレイに貼るタイプのフィルムとか、前に掛けるプロテクターを見ていたんですが、ふと「メガネのほうで防げばディスプレイ買い替えてもずっと使えるじゃん」と気づき、メガネの上にクリップで装着するブルーライトカットメガネというのを見てみたら、こっちのほうが劇的に安いので(笑)注文してみました。

跳ね上げたところ。目からビームを出す時はこうします。(笑)
跳ね上げたところ。目からビームを出す時はこうします。(笑)

…昔、先輩がメガネにクリップ式のサングラスをつけていて、跳ね上げて開閉(?)できるので、コマ撮りして目からビームを出したことがありました。(手伝っていた自主制作8ミリ映画のギャグで、あとから手書きで光線を加えたんです。…あ、フィルムのお話です。ビデオでなく!(^^;))…で、クリップ式にはちょっと面白いイメージを持ってました。これで自分でも目からビームが出せるように!(笑)

 

 

冗談はさておき、メガネにおんぶする分少し重くなりますが、確かに体感的に目が楽です。最近日常的に目が充血してしまってたので、これで少しでも疲れ目が軽減できればいいなーと思います。あと、必要があって寝る前にディスプレイを見てしまった後など、眠れなくなるのも軽減できればと……。(なるべく夜はPCを使わないようにしてるのですが)

100均のパソコンメガネと「二重がけ」していたときの状態。いや、まじめに二日ほどこれかけてました……。(笑)
100均のパソコンメガネと「二重がけ」していたときの状態。いや、まじめに二日ほどこれかけてました……。(笑)

 

ちょっと面白かったのが、この商品にブルーライトカットのテストができるキットがついていたこと。ミニミニ懐中電灯みたいなブルーライト発生器と、ブルーライトが当たると青紫に変色する板のセットです。

 

普通のメガネを通してブルーライトでこの板を照らすと変色し、このレンズを通すと変色しません。…で、ついでに以前使っていた100均のパソコンメガネも試してみました。そしたら……たいしたものです! ほぼ変色しませんでした! 乱視とろーがんの問題がなければこれで事足りてたので納得です。

 

ともあれ、使えそうな商品でよかったです。コミケのスペースもいただけたので、年末に向けて活躍してもらう時間が増えそうです。