メリー・クリスマス/コミケ準備と編み物瞑想(?)

ミニディアストーカー
新作ホームズグッズ、ミニ鹿撃ち帽の使用例・クリスマス編。「ツリーにかぶせてさりげなくホームズ好きをアピール」(あとの商品説明参照)。光の加減で写り方があみぐるみのトイプードルみたいですが、手のひらサイズの帽子でございます。

今年のクリスマスも…

 

予定通りコミケ準備一色のクリスマスイブです。あー幸せ!(笑) 配置はこちらです。 

 

コミックマーケット95

2018/12/29(土) [1日目]

西1ホール め16b SUSSANRAP

 

WebカタログSUSSANRAP掲載ページ
今回はカタログにすべての持参既刊の本文見本を載せました。

 

コミケ初売りの本はいずれも配信している本の紙版で、『流星:SF・微JUNE掌編集』と、オンデマンドで復刊したばかりの『追憶のシャーロック・ホームズ』です。

 

配置されている「創作JUNE/BL」にあたるメインはイアンシリーズの既刊ということになります。と言っても、うちはせいぜいR15止まりなので普通の小説に近いですが……。

シリーズ新作は執筆継続中なので(いつ頃完成と予告ができなくてほんとにすみません。がんばります)、またペーパーで進行具合をご報告いたします。シリーズお試し短編の無料配布をしておりますので、お気に召していただけたらぜひ本編既刊をよろしくお願いいたします。

 

新作ホームズグッズのこと 

新作グッズのメガネ・スマホクリーナー(まあメガネ拭きです)。以前のpixivFactory版より小さいですが、価格を抑えました。残ったら(少数ですがホームズエリアではないのでたぶん残るかと…(笑))今後のイベントやBOOTHで販売させていただくつもりです。
新作グッズのメガネ・スマホクリーナー(まあメガネ拭きです)。以前のpixivFactory版より小さいですが、価格を抑えました。残ったら(少数ですがホームズエリアではないのでたぶん残るかと…(笑))今後のイベントやBOOTHで販売させていただくつもりです。

さて、そんなわけでコミケ初売り本はありますが、コミケ合わせの新刊がないのが寂しくて、またホームズグッズを作ってしまいました。昨年に続き「新刊がない!」➡「せめてグッズを作ろう!」って悪しき習慣になりつつあります(^^;)。

 

「悪しき」というのは……コミケのような規模だと「ぶらっと全体を見て回る」ことは不可能なので、配置ジャンル以外ではまずご同好の方の目につかないんですよね。自分、ネットでの情報拡散力がないので、そういうものをやってもほぼアウトなんです。でも今回は新刊作業がないのを逆手にとり(?)、時間をかけてカタログ掲載情報を充実させたので、そちらが役に立てば……と祈っております。グッズとして魅力があるかどうかはまた別の話ですが…(笑)。(※文末にwebカタログへのリンクがありますので、のちほどご覧ください)

  

 

オンデマンド販売で復刊した『追憶のシャーロック・ホームズ』を含めて、他のグッズと共に机上にホームズコーナーを作ります。もしご同好の方がいらしたらぜひ。

ミニディアストーカー
通販サイト風ワルノリ画像(笑)。前のつばを大きくしてチョロQ風にデフォルメしてみました。かわいく恰好がつけやすいのと、こんなふうに斜めから撮ったときに遠近感が演出できるかなーと…。

 

 

グッズのなかでも急遽できてしまったのが、冒頭の写真のツリーに載せたミニ・ディアストーカーです。

 

グッズサークルではないので「なんでいきなり手編みとか言い出しやがってんだ?」なのですが、じつは編み物自体は昔はまっていたことがありまして、最近100均で手軽に道具や材料が手に入るため、PC作業のストレス発散に夜なべでいじり始めてはまり直しました。(マイブームは短いかもですが)

 

かぎ針編みの目の増減で立体になっていく過程が楽しくて、家族の帽子を立て続けに5つも作ってしまったあと(笑)、「なんとなくディアストーカーもできるんじゃ?」と思いついたしだい。やってみたらわりとかわいくできたので、グッズとして持って行くことにしました。まあジョークグッズみたいなものですが、シャレで楽しんでいただけたら嬉しいです。

ミニディアストーカー
二つ並べると赤ちゃんの靴みたいですが……
…帽子です。太い毛糸をあえて細めの針できつめに編んでるので、形をつけやすくなっています。
…帽子です。太い毛糸をあえて細めの針できつめに編んでるので、形をつけやすくなっています。

さらにワルノリした商品説明。パッケージの裏面です。これ含めて笑っていただければ。
さらにワルノリした商品説明。パッケージの裏面です。これ含めて笑っていただければ。

 

「通販サイト風ワルノリ画像」を作るのが面白くなり、昨年できて今年も持って行くミニトートのすっとぼけた「使用例」画像も新たに作ってみました。笑い飛ばしていただければ幸いです。(笑)

 



編み物の瞑想効果(?)

…編み物ブームのおかげで夜なべをする習慣がついてしまい、寝不足が続いてます。「あと一段だけ」と止まらなくなっちゃうんですよね。でも以前より明らかにストレス度が低くなってます。なーんも考えずにひたすら編んでると、なにか瞑想に近いような平穏感を感じて癒されるみたいで。理由を考えてみると、

 

・毛糸や編み地のやわらかく温かい触感

・出来上がっていくのがリアルに見える

 

…といったあたりが、PC作業やネット環境に慣れた生活のなかでは救いになるのかもと思います。PCで絵を描くのが当たり前になった今は、プリントするまで「リアルに」見ることはできないので、「結果がすぐ形でリアルに見える」ってキモチイイんです。(自分、変わり糸は好きですが細い毛糸で模様編みとかメンドクサイのは作りませんから、すぐ結果が出ます!(笑))縫物ほど精密でなくてよいのも魅力だと思います。失敗したらほどけばいい、という気楽なところが。布を裁断してしまったらそうはいきません。

 

…男女を問わず、「一つのことに集中するのが好き」という方には向いてるかも。そういえば、Eテレの講師さんとか男性が多いですね。(「お客さん」が女性中心なのでウケ狙いはあるでしょうが…)男性はこの程度のことでも(失礼)やってるとなると「●●王子」とか言ってもらえてお得だなあといつも思うんですが、ひがみすぎかなぁ……。(笑)

 

さて、それはともかく、今100均では編み方の基礎の解説書まで売っていて、ほんとに手軽に始められるようになってます。始める人が増えるとどんどん毛糸が売れますから、ビジネスとしても正しいのでしょう。それでも昔を思うと道具から何からこの値段で揃うなんて嘘のよう。私もいろいろ忘れていたので、基礎編の冊子だけ買いました。(あとは編んでみて「あ、もっとこうしたい」と思ったらほどいて…という繰り返しで、特に編み図などは見ていません。それでも帽子程度なら、かぶりながら試行錯誤すればサイズもオーダーメイドなのができます)毛糸もひと玉ごとに価格が変わらないので、「100円単位で買える量」なんでしょうね。バリエーションがあり、いろいろ試せて楽しい。(あ☆ミニディアストーカーの毛糸は普通の手芸店でまとめ買いしたものです。念のため(笑))お好みに合えば、部屋でできる手軽な気晴らしとしておすすめです。(もちろん男女を問わず!)


…というわけで、最後は編み物のススメみたいなミョーなことになっちゃいましたが、コミケ参加のお知らせなのでした。(笑)

当日の頒布品詳細は以下をご参照ください

 

WebカタログSUSSANRAP掲載ページ
今回はカタログにすべての持参既刊の本文見本を載せました。

 

同内容をpixivにも分割とリンクで上げています。
こちらの方が便利な方は下記をどうぞ。

コミケ95サークルカットと持参品(概略と詳細見本へのリンク集) 

 

それでは当日、スペースにてまったりとお待ちしております!