· 

リハビリ(クリスペ)

昨夜久しぶりにまとまった睡眠がとれたせいか、今日は比較的頭がすっきり。ここのところ横にはなってるのに4~5時間くらいしか眠れなくて、一日中ボーッとしたり、現実感がなかったりすることが多かったのでほっとしました。やっぱり睡眠大事!

 

今日は敬老の日なので親サービスに徹したのですが、買い物の途中に喫茶店で30分だけ、休憩がてら本読みしていた時に、ふっと「こういうことをワトスン(うちの「チョロQ」バージョン)を代役にしてエッセイ漫画風に描くのは楽しそうだな」と思ったんです。作品として、ではなく「描くのが」楽しそう(笑)。

 

で、夕方になってふっとスケッチをやってみたのがこちら。

正直クリスペで「一から絵を描く」(修正でなく)のは久しぶりで、ほとんど「リハビリ」です。最初は消しゴムで「うっすら消す」ことができない!と焦りました。レイヤー設定が「グレー」でないと「うっすら」ができないんですね。初期値が「モノクロ」みたいです。鉛筆ツールも濃淡のないペンみたいな感じだったのでおかしいなーと……いやはや、どんだけ離れてたんだ私。(^^;)

 

こういう、特に本や何かで使う当てもない絵を描くのはほんと楽しいです。チョロQの絵柄を描くのはこれまた久しぶりですが、また気楽にこんなのを描きたいなあ。

 

…ていうか、先にJ庭合わせの「別冊脳人形」の編集なんですが。(基本的に楽しい作業のはずなのですが、締め切りがあるので「義務感」が生じてストレスを感じているらしい。厄介な奴です(^^;))でもそちらもクリスペでの作業になるので、ソフトに慣れ直すという意味では無駄でなかったと思います……いや、無駄だっていーんです!(そこが間違いだぞ自分!)

 

何より自分のワガママ=「今何がしたいのか」をきちんと把握するのが最近の自分テーマ(?)なので、一歩前進と思うことに。義務をこなすだけだと何かすり減っていくようで、いかんなあと思うのです。作業を楽しいと思えるのは、やはり手を動かして没頭するからですね。今までならこのワトスンの絵は、「やったら楽しいだろうなあ」と思うだけで、実際に描くことはしなかったと思う。だって「今は他に優先するものがある」のだから。

 

 

でもそのかすかに萌した希望をちょびっと叶えてやると(だいたい大した時間はかからない)、「やるべきこと」も俄然「楽しい作業」に見えてくる。そんな体験を最近ちょくちょくしています。万事そんなもんかもしれないなあ、なんて思います。