· 

本のディスプレイ写真で目を洗う

J庭宅配搬入を発送。ついでに買い物やらなにやら片づけたら、帰宅後にぐったりしてしまい、予定していたアレコレがまっくた進まず☆仕方ないので、頭を使わずにできる…ということで、当日のディスプレイの参考にと書店さんのディスプレイ画像をネットで検索しまくってみました。いやー…まったく発想が違ってましたね。書店は好きなのでなんとなくわかってるつもりだったけれど、いざ自分が飾るとなると(しかも自分の本を(^^;))なんだか腰が引けてました。というか、それ以前のところでいっぱいいっぱいなのも事実ですが💦

好きな本をオススメするのとはやはりスタンスが違うので、難しいところはあります。でもPOPの書き方とか、以前は「説明したい」というのが前面に出過ぎていました。前回はそれをやめようとしてキーワードだけにしたんですが、今朝発掘して逆にわかりづらいなーと反省。うーん…。

 

じつは同人イベントに関係なくディスプレイするのは好き♥なのです。しかしどうも「同人誌イベントの机の上」っていう固定概念から自由になれていなかった。書店さんの写真を見まくって、ガーンと頭に一発くらった気分。そういえば、グッズ系のサークルさんはすごく凝ったディスプレイをしていたりしますね。「すごいなー」とひとごとのように眺めていたけれど…今回は頑張ってみようかなあ…ってもう宅配は送ってしまったから、手持ちできる範囲でしか工夫できないですが。写真を見ていたら、いろいろやってみたくなりました。

 

今回は「ホラー・オカルト」という特設ジャンルのテーマがあるし。——そうだ、以前Twitterで使ったテキスト入りの画像を印刷して飾ったらどうだろう。ちょっとファイルを探してみようかな……。

 

印刷所の進捗状況を確認したら、すでに発送されたとのこと。ああ、到着が楽しみ。気分が盛り上がってきました♪