· 

「タスク」でなければ

7:40 2023/11/26 朝の独り言メモ

 

 

半分コミティア/コミケに向けてデッサンなどできればと、5時半頃から先日入手したコクトー展の図録を見て付箋をつけたり、そこから連想したものを本棚から掘り出したり、メモをとったり…していたら、なぜかイアンのほうの新展開が浮かび、慌ててメモして壁に貼る。

 

 

(少し前からデスク前の壁にテープを貼れるようになった。もとは凹凸のある壁紙ですぐ剥がれたのだが、汚れ落としをあきらめて余ってたプラダンを立てかけ、デスクで固定したのだ。壁もきれいになり大正解)

 

これまでの設定をひっくり返すことになるけど、これは使えそう。とにかく動脈硬化というか膠着状態だったので、自然発生的に頭の中を揺り動かせるものが出てきたのは良い兆候。いろいろ別の事をしてるとよくこういうことがある。どこかでこれを期待して、関係ないことをあれこれやっているのかもしれない。マルチタスクは苦手だけど、マルチな自由連想は大好き。たぶんこれは「タスク(義務感のある仕事)」ではないから。

 

デッサンという言葉、辞書で引くと「簡潔な文章表現」も指すらしい。ああ、確かに…そういう使い方も見たことはあるけど意識していなかった。言葉の定義が変わると脳内の景色が変わる。すごい解放感。

 

久しぶりに生産的なアサメシマエの自由時間。PCを立ち上げなかったのが理由かもしれない。「作業」がほとんどPCになってしまっている状況と両立しにくい。この時間帯が一日のうちで一番、というか唯一落ち着ける時間なのだから、ここをPC作業でつぶすのは本当はもったいないのだ……なんとも難儀なお話。