· 

Affinity練習中+ネットプリントに感動♡

DTPソフト初挑戦を思い立つ

図書館で借りたAffinityの教本。ゆくゆくは手元に一冊必要になりそう。横でコミティアのディスプレイを組んでるので狭いです(笑)。
図書館で借りたAffinityの教本。ゆくゆくは手元に一冊必要になりそう。横でコミティアのディスプレイを組んでるので狭いです(笑)。

イベント直前ですが、「ちゃんとしたDTPソフトを使ってみよう」と思い立ちました。紙の本もkindle本もテキスト主体の場合はwordでやっているので、使い勝手が違いそうだなあと思いまして……。リサーチ自体は少し前から進めていたんですが、いろいろ偶然が重なり、ここ24時間ほどでソフトから教本まで無料(いずれも一か月お試しを利用)で揃ってしまったので、その記録です。

 

目星をつけたのはAffinityという会社のソフト。DTPも含めて3種類試し始めました。サブスクではなく買い切りで、高機能なのに価格もお手頃なのが魅力とのこと。それぞれadobeの定番ソフトに対応するらしいです。

 

Designer → Illustrator

Photo → Photoshop

Publisher → Indesign

 

もともとPhotoshopは絵を描くために使っていましたが(Illustratorはベジェ曲線が嫌いで使っていない)、adobeはすべてサブスクになってしまい、毎日使うわけではない万年金欠病の身にはツラいので、昔ディスクで買った古いバージョンと、ComicStudioユーザー向けにセルシスさんが無料提供してくれたClip Studio Paintの旧バージョンでデジタル絵描きや画像いじりをしています。今回の目的はもちろんDTP用のPublisherなのですが……調べたところベクターという販売サイトで2/22までセールをやっていたので、滑り込みで申し込みました。(検索すると「セールで買うのがおすすめ」ばかり出てきます。良いタイミングでした♪

 

事前に調べたなかでの欠点は、まだ縦書きに対応していないところ。でも開発元のCEOが縦書きやルビ対応の開発をすでに始めているとのことで(インタビューによると日本でのユーザー増加は想定外だったそう(笑))、アップデートを期待しての購入です。(アップデートではなくバージョンアップで買い直し、となったらちょっと泣くけど☆)

 

じつは「30日間無料試用」ができると情報を得ていたのですが、当初メーカーのサイトで案内を見つけられず……「試用提供はやめたのかしらん?」と思ってたのですが、よく見たらソフトの紹介ページの一番下の方に小さ~くリンクがありました。(試用版申し込みページはこちら疑ってゴメンナサイ☆てか見つけにくいよ!(^^;)

 

ベクターに購入の申し込みをした直後/確認メール到着前で「あちゃー」とは思いましたが、セールは翌日(昨日の明日で今日)まででしたし、とりあえず早く使ってみたいのでAffinityサイトから試用版をダウンロード。機能は試用版ですべて使えて、ライセンスを購入すればずっと使える、ということらしいです。どうせならと3種類落とし、ベクターの申し込み受付メールが来る前にインストールがすべて済んでしまいました。そのあと支払い案内のメールがベクターから来たのですが、なんと支払いは「3/6までに」とのこと。こりゃーありがたい!とりあえず迷う猶予があるんですね。

 

 

じつはDesignerはソースネクストで2/24までセール中でもっと安くなってるので、こちらも検討中です。コミティア直前でなければもう少し落ち着いて検討できたんですけどねぇ…(おまけに確定申告準備も進行中☆)

 

 

 

それはさておき、先に図書館にある教本を借りていたので、読みながら使い始めたところです。ソフトを買うとなれば教本は手元にほしいかもなー…と、図書館にないものもAmazonで物色したのですが、タイミングのいいことにこちらもkindle Unlimitedの一か月無料キャンペーンをやってました。購入は比較して決めようと、kindle unlimitedに対応してる教本を落としまくったところです。(宣伝・うちのkindle本もすべて対応しております! ふだん私のようにunlimitedを使ってない方も、よろしければぜひキャンペーン期間をご利用ください♥)

 

Designer初使用

Designer初仕事の画像POP。ネットプリントも初。この写真の調整はPhotoで初めて尽くしです。(笑)
Designer初仕事の画像POP。ネットプリントも初。この写真の調整はPhotoで初めて尽くしです。(笑)

 

…で、目的のPublisherはまだ開いていないのですが、とりあえず週末のコミティア向けに、Designerで画像POPを作ってみました。再版した『美学としてのJUNE~ブックレビューとポエムのこころみ~』でレビューさせていただいた本のご紹介です。以前タイトルを掲示したこともあるんですが、文字より書影のほうが一目でわかるかなぁと。スペースの都合でかなり小さくなってしまいましたが、とりあえずできました。当日いらっしゃる方はぜひご参考に眺めてやってください。

 

まだ「Photoshopでやってたことを再現しよう」としてしまうので、「あの機能はどこー💦」てな感じでつっかえるのが疲れます。(^^;)でも基本操作は3つのソフトで共通するようなので、早く慣れてPublisherも使ってみたい。『美学…』が横組みなのは、英文の引用などがかなりあるためでした。この体裁でもっと評論・ノンフィクション系のブックレット的なものを作ってみたいと考えていたので、新ツールが推進力になればいいな、と思います。

ネットプリント初挑戦

で、原稿はできたのですが、なんとうちのインクジェットがインク漏れを起こして印刷できず! 初めて買ったエプソンだったのですが、これまでにもいろんな不便があって、なんか自分とは相性が悪いみたい……インクカートリッジが色別でお手頃価格だったので選んだんですが、またHPに戻るかなあ……。(^^;)

 

…と、買い替えは別にしてコミティアまでにPOPを刷らなくては。ということで、「最近はネット経由でデータを送ってコンビニのコピー機で印刷とかできるらしい」というおぼろげな印象はあったので、さっそく検索。セブンイレブンのネットプリントというのを知り、そこにデータを上げてすぐ刷ってきました。

 

…きれい! もちろんインクジェットではないので印象が違うのは当たり前なんですが、ちょっと鮮明さに感動です。本の印刷は印刷所さんにシフトしつつあるので、POP程度の使用ならインクジェットなくてもいいかなあ……なんて思いました。レーザーはあるので(前に壊れたと思ったら電源コードが緩んでたのでした💦)コピー誌を作りたいなら表紙だけ印刷所さんに頼んでもいいし……。ただ、POP程度でも店頭で刷るのはちょっと恥ずかしいこともあるし、ポスター・イラスト類とかも自宅でできたほうが楽は楽。もうちょっと悩みます。

 

…というわけで、ここ24時間ほどのウラシマタロウ体験でした。腰を上げればけっこうあっけないものだなーなんて思ったり。年とっても新しいものに挑戦するのはワクワクするものですね♪ ちょっと知恵熱出そうですが……☆(笑)