· 

Affinity Photoをセールで導入

以前2つのソフトを入れたAffinityですが、ソースネクストさんからセールのお知らせが来たので、残っていたPhoto(Adobeで言うとPhotoshopに該当)を先日購入。これでPublisher(Indesignに該当)、Designer(Illustratorに該当)と合わせてAffinityの買い切りソフトTrinity(笑)が3つ揃いました。

 

そのちょっと前にAffinityからのニュースレターが来ていて、photoを使っているイラストレーターさんの作業動画が紹介されていたので視聴……しているうちに、自分でいじりたくなって中座しました。

 

Photo初いじり

絵を描く用途に関しては(というかそれが目的ですが)、Photoshopを使っていたのでおおまかな見当はつきました。なんですが、とにかくブラシが! めっちゃたくさんあって楽しい! いや、使っていたPhotoshopが古~いCS2だったので世代差ありすぎだし、クリスペにもあるのかもですが、ツールは「とりあえず使うもの」しか見てなかったので新鮮で。鉛筆の種類や硬度など、バリエーションが直感的にわかる形で最初からあるのは便利に感じます。使い始める時にカスタマイズするのは地味に面倒だったので。(鉛筆には油性やグラファイトなんてのまである☆)

 

使っているペンタブが、ワコムのこれまた古~いIntuos4っていう板タブなんですが(その後廉価な液タブも購入したのですが、セッティングが面倒で結局戻ってしまい…💦)、ペンのスイッチに割り当てていた「消しゴム」がすんなりと「消去ペン」(消しゴムに該当)に引き継がれたのには感動しました。

 

不具合(?)の解消

 ・ショートカット

Photoshopやクリスペでよく使ってたショートカットの「拡大」・「縮小」(Space+Ctrlと、←コレ+Alt)が効かなくて往生したんですが、検索したらキーをいっぺんにではなく「Space」を先に押すと機能するとあったのでやってみたらできました。参照させていただいたのはこちら。ありがたや☆

 

・内蔵のヘルプ

メニューからヘルプをクリック、またはF1キーでヘルプウィンドウが開くんですが、中の項目をクリックしても何も起こらない……ように見える。同じ症状らしき海外の方の投稿がAffinityのフォーラムにあったので参考にし、普通のクリックではなく右クリックにすると、別にブラウザ(自分が規定にしているもの)でヘルプ画面が開きました。あとはその中でクリックしたり検索したりが普通にできます。じつはヘルプウインドウの最下部に小さなフレームが開いていて、そこにヘルプの内容が表示されていることもそこで知ったんですが……小さすぎる上にいちいち最下部までスクロールしないと見られないので実用性がありません。

 

この不具合を日本語で書いてる例は検索では出てこなかったので、自分の環境での特殊な例なのかもしれません。最初は購入窓口だったソースネクストさんに問い合わせたのですが、解決しないうちに自己解決となったので、いちおうそちらにもご報告しときました。ご同様の方がいらしたらお役に立ちますように。(根本的な解決ではないかもですが、いちおう使えますので☆)

 

このオフラインで使える内蔵ヘルプがめちゃくちゃありがたいです。教本も図書館にあったものの他、kindleUnlimitedで読めるものを拾い読みしたのですが、画面を画像で載せているため固定レイアウトで、期待していたテキスト検索はいずれもできないんですね。これだと書かれた例をなぞっていくしかない。自分は自分のプロジェクトを進めながら必要なツールを調べていく方が性に合うので、このやり方だと隔靴掻痒なんです。他のソフトだといちいちネットに接続してフォーラムを検索するとかしないといけなかったりして、すごくすごく面倒で、結局使うことが減ったので……今回は使うこなせるといいなあと思います。

 

 

*     *     *

 

 

じつはPhoto/Photoshopに関しては、自分の用途には古ーいCS2でも充分なのです。でもOSなどのアップデートでいつ使えなくなるかわからない……このサスペンスから手頃な投資で解放されました。(この「古いソフトを使えなくして強制的に買い替えさせる」というビジネスモデル(?)には、資本主義の病巣を感じますです……まあそれはまた別の話☆)ただ、三位一体のついでで導入してみたDesigner(Illustrator代わり)は、やはり今のところ出番がなさそう……。ベクター画像はプロセスが絵らしくなくて好きになれないんです。あれは自分の目には「構築」で、直感的に描くことができません。単に慣れの問題かもですし、せっかく入手したのだから使えるようになりたいとは思いますが。

 

 

さて、さっそく新しいツールを使って、5月の文学フリマ/コミティアあたりで出したいと思っているSF短編集の表紙・トビラを作ろうしています(短編集自体についてはまた改めて)。この作業を通じてツールに慣れたいです。特にPublisherは、まだ縦書きに対応していないものの、ネット上の無料写真サイトと連携していて便利なので、部分的にお世話になりたいと思っています。ただ、ちょっと画像を物色したところ「これ」というのがなくて。結局「自分で描いた方が早いんでは」となったり……まあ試行錯誤はこれからですね。「活用しよう」と思うと緊張していやになるので、道具で遊ぶ感覚でやれたら理想的です。(締め切りがなければ可能。でもそれだといつ出来上がるかわからない!(笑))

 

*     *     *

 

【追記】

今回のソースネクストさんのセールは3/31までだそうです。けっこうまめにやっている? 他にAffinity Designerやほかの買い切りソフトもセールですが、Publisherは今回もないですね…。
(ソースネクスト)クリエイティブソフト乗り換え応援セール 

※こちらでセールになっているAffinityソフトはWindows用の「for PC 2」のみです。

 

この記事の執筆時点では、Affinity本家でもセール中のようです。
Affinityサイト(日本語) 

for PC 2の単体でいいならソースネクストのほうが安上がりですが、そちらには無いPublisherやMac用、iPad用、Win・Mac両方で使えるユニバーサルライセンスなどもあるので、ほしいものによりますね。

 

セール情報を広く漁っているわけではないので、ほかでも安くなっているかもです。年度末ですし。
ご検討の際はくれぐれもお持ちの環境との整合性をご確認ください♡